俳優 相島 一之 オフィシャルサイトフランケンシュタイン(再演) | 俳優 相島 一之 オフィシャルサイト

相島一之 KAZUYUKI AIJIMA

STAGE /ARCHIVES
演劇 1985-2020

  • 2021/03/21
  • フランケンシュタイン(再演)
  • フランケンシュタインの再演です。初演からちょうど3年。

    メインキャストはほぼ一緒。濱田めぐみさんの代わりに露崎春女さん、ハルちゃんが参加!ハルも死ぬほど歌が上手い。

    ざっくりとこのミュージカルを振り帰ってみるとほんとに不思議な作品だなぁと思います。

    ①ストーリーは前半は男のかたい友情、それはボーイズ・ラブの世界!そして後半はほとんど救いがないほどの復讐譚です。あいじまには何故そこまで復讐にこだわるのか理解できないのですが、でもそれは激しい愛の裏返しなんだろうなぁと想像するのです。その世界が何故か美しい!

    ②メインキャスト6人(ダブルを入れると8人)が全て二役を演じる。しかもその役柄は愛と憎しみ、美しさと醜さ、正しさと悪意と言うように全て反対の役柄なのです。この二役の劇構造が無茶苦茶面白い!正反対の役柄を演じるため役者たちがいつも以上に生き生きと自由に舞台上を飛び回るのです!

    ③何よりも美しくドラマティックな楽曲たち!
    全てはこれにつきますね。フル・オーケストラで奏でられる迫力ある音楽は毎日聴いていても全く飽きませんでした!

     

    初演では楽しむどころではなかったのですが再演の今回はとても楽しんでお芝居ができました。

    でもね、残念ながらあいじまの歌は上手くならなかったね。すみません。DVDを観て再確認。あいじま歌の勉強します。ライブで好きに歌っているのとミュージカルとでは全く違う。精進します。

    そして……

    フランケンシュタインの全公演が終わったのが2020年2月24日。世の中はコロナ・ウィルスが大問題になり始めた頃でした。そしてそのすぐ後に緊急事態宣言が出されてしまいました。

    この文章を書いている2021年3月現在コロナ禍は収束していません。お芝居を始め全てのエンターテインメントが危機的状況に追い込まれています。

    でも僕らは負けない。

    演劇の灯は消さない。

     

    【公演日程】
    2020/1/8~1/30 日生劇場
    2020/2/14~2/16 愛知県芸術劇場 大ホール
    2020/2/20~2/24 梅田芸術劇場メインホール

ページトップへ